RYDEN

コーポレートブランディングとは?効果やプロセス、事例を解説

2022.12.11
クリエイティブプロデュース デザイン ブランディング
ライデンBlog担当

はじめまして、ライデンBlog担当です。
代表の井上は右脳に訴えるアツい記事派(感覚派)ですが、逆に私は少し具体的に書いていきますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
さて本日はコーポレートブランディングについて。
企業全体で長期的に取り組む重要な施策です。
本記事では、コーポレートブランディングについて、概要や目的、具体的な施策や成功のポイントなどを解説します。また記事後半では、コーポレートブランディングの事例をご紹介しますので宜しくお願いいたします。

コーポレートブランディングとは企業の存在価値を保持・向上させること

コーポレートブランディングとは、企業の存在価値を言語化し、社内外の人々にその企業をより深く・正確に理解してもらうための施策です。
コーポレートブランディングに取り組むことで、企業全体のイメージを向上させ、企業としての存在価値を高められます。その第一歩としてよく行われるのが、ビジョン・ミッション・バリューのそれぞれの項目を明確にすることです。

コーポレートブランディングの目的・効果はさまざま

企業全体に影響を及ぼすコーポレートブランディングは、年単位の視野で長期的に行う施策です。その効果は、顧客だけでなく従業員や株主など、社内外のさまざまなステークホルダーにも影響します。
各ステークホルダーへの効果には、以下のようなものがあります。

マーケティング:

企業の社会的活動や理念を示すことで、企業への信頼が高まります。企業イメージが向上すれば、製品の売上向上や潜在顧客の発見にもつながるでしょう。

人材採用:

企業としての存在価値や社会活動などに共感を持つ人材が増え、自社に合った人材を獲得しやすくなります。「採用ブランディング」とも呼ばれます。

組織(従業員):

従業員が自社で働いていることに誇りを持てれば、仕事に対する意欲や成果の向上につながります。従業員のモチベーションを高めることで、企業の利益向上に期待できます。

コーポレートブランディングの具体的な施策

企業の存在価値や社会的意義を伝えるため、理念やメッセージを具現化します。コーポレートブランディングの具体的な施策には、以下のようなものがあります。

  1. 社名やロゴを変更する
  2. ロゴやパッケージなど、商品デザインを一新する
  3. Webサイトや発行物を全面リニューアルする
  4. オフィスデザインを変更する
  5. 行動指針が記載されたクレドカードを配布する

このような施策で、顧客・株主や従業員などのステークホルダーにコーポレートブランディングを行い、理解度や信頼度を高めます。

コーポレートブランディング成功のポイント

コーポレートブランディングを成功に導くためには、いくつかのポイントがあります。

現状把握:
企業の現状を知るために、社内外を含め、さまざまな方向から自社を分析します。

コーポレートアイデンティティの策定:
企業の根幹となるミッション・ビジョン・バリューを固め、自社のパーパスを言語化します。つまり「どんな使命感を持ち、何を掲げ、どんな価値を、なぜ提供するのか」これこれらがはっきりすれば、社内外に向けた発信の解像度が飛躍的に高まります。

ビジュアルアイデンティティの開発:
理念を視覚化するために、どのようなビジュアルが適しているのか、検討します。

戦略策定:
ミッション・ビジョン・バリューを元に、今後の広報戦略を考えます。

コーポレートアイデンティティを策定する際は、企業のパーソナリティをはっきりさせ、ブランドの「個性」を考察したりするとよいでしょう。ただし、「個性」=「目立つこと」と勘違いしないことも重要です。

以上を踏まえたうえで具体例として、ここからは弊社が手がけたコーポレートブランディングの事例をご紹介します。理念をビジュアル化したコーポレートサイト、採用ブランディングを形にした採用サイトの事例です。

【弊社事例】Webサイトでのコーポレートブランディング事例

コーポレートサイト|緑の森どうぶつ病院様

動物病院の理念をビジュアルで表現した事例です。緑の森どうぶつ病院様は、北海道を拠点とする動物病院グループです。「どうぶつが、『どうぶつ』らしくある場所」という病院の理念が伝わるよう、暖かく優しいイラスト、やわらかい色使いとフォントなどで仕上げました

Webサイトはこちら
<関連記事>
https://www.ryden.co.jp/works/midorinomori/

 

採用サイト|NTT東日本(東日本電信電話株式会社)様|新卒採用

コーポレートブランディングの一つ、採用ブランディングを担う採用情報サイトです。長い人生において「働く」ということの意味や意識が変わりつつある現在。企業イメージをより正しい方向へ転換し、より解像度の高い姿を学生に向けて発信しています。
(ライデンではWebサイト制作のみ担当しています)

Webサイトはこちら
<関連記事>
https://www.ryden.co.jp/works/ntteast2021/

採用サイト②|株式会社NTTドコモ様・株式会社電通様|新卒採用2023

採用サイトを用いたコーポレートブランディングをもう一つご紹介します。こちらも、一方的な企業視点での採用活動ではなく、企業のインサイトと学生のインサイトを合致させたコンセプトと、俯瞰的に企業の姿を伝えるコンテンツ開発が相乗効果を発揮しています。
(ライデンではWebサイト制作のみ担当しています

Webサイトはこちら
<関連記事>
https://www.ryden.co.jp/works/nttdocomo2023recruit/

コーポレートブランディングのご相談はライデンへ

コーポレートブランディングを行う際には、「ビジョン・ミッション・バリュー」を明確にして組織全体に浸透させ、組織全体で推進することが重要です。施策が成功すれば、企業価値は一層高まり、さまざまなステークホルダーに対して効果があります。

ライデンでは、ブランドづくりの戦略から広報物の制作まで、お客様のビジネス課題解決にむけて伴走します。コーポレートブランディング強化プロジェクトは、ぜひライデンにご相談ください。 

ものすごく分かりやすい関連記事:「コーポレートブランディングについて」

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