RYDEN

東京のWeb制作会社

2022.04.08
ブランディング
井上 雄一郎

こんにちは。株式会社ライデンの井上です。

「東京のWeb制作会社」というワードは、小宇宙です。

2022年4月現在、Googleで検索すると、約130,000,000件ヒットします。1億3千万です。いちおくさんぜんまん。

お分かりでしょうか、小宇宙。

しかし、「東京のWeb制作会社」というワードは、ものすごいジレンマを抱えているのです。

「東京のWeb制作会社」ってめちゃくちゃダサい言葉じゃないですか

そう思いませんか?僕は思います。

なぜか、それは冒頭に書いたように、Web制作会社はむちゃくちゃな数、存在するからです。 フリーランスの方々も含めたら、もう眩暈がするんじゃないでしょうか。

だからなんとなく、「東京のコンビニで働いてます!」みたいな印象がある。コンビニで働くのがダサいのではなくて、「敢えて言う必要ある?」みたいな感じです。言葉の戦闘力はゼロというかマイナスです。

だって

・ブランディングに強いWeb制作会社
・めちゃくちゃカッコいいサイトを作るクリエイティブカンパニー
・スクリーンデザイン界の四番
・日本最先端のWebデザインチーム
・業界のシーンに興味はない。独自のスタイルを貫くクリエイティブスタジオ

とか、言い方・名乗り方は色々考えられるじゃないですか。「東京のWeb制作会社」と名乗る意味は何なのでしょうか。

それは

「Web制作会社 東京」という、ゆるふわな言葉がめちゃくちゃ検索されるからです。

自社のファインダビリティを上げようとすれば、このダサい言葉を使わねばならないのです。

ブランディングとデザインをつなげるカンパニー

ちなみにライデンでは、ブランディングとデザインをつなげる株式会社ライデン という名乗り方をしています。

僕自身、このライデンという会社を「Web制作会社」という枠の中に置きたくないし、Web制作会社だと思って経営してないので、事業ドメインを表す言葉として「東京のWeb制作会社」と名乗りたくはないんです。

この辺の葛藤については、色々な経営者の方々が発信していらっしゃるので、これ以上僕が書いても、己の表現力のなさを露呈するだけなので控えます。

だけど、やはりクライアントのみなさんは、Web制作会社を探してWebサイトを作るのがゴールではなく、製品やサービスを売ってめちゃくちゃ儲けるとか、要するに社会とコミュニケーションして何らかの目的を達成する、というビジネスゴールがあるわけで、そのために「Webサイトつくんなきゃ」という手段を求めています。

なので今、思いついたんですが、あらゆる法人のみなさんは、困ったら

「企業課題解決カンパニー」

というワードで検索して、そこで出てくる組織が、あらゆるソリューションを提供する。そんな巨大組織が登場するのが、今っぽいのではないでしょうか。課題解決業界のアマゾン。

ま、既に大手のコンサルファームや広告代理店さんがその役目を果たしてますが。

企業の皆さんは、ビジネスパートナーを探すときに「企業課題解決カンパニー」で検索してください。そしたら、みんな「企業課題解決カンパニー」と名乗り出すはずです。もうちょっと情緒のある言い方があると思いますが、「東京のWeb制作会社」よりはいい感じがする。

結局、東京のWeb制作会社といえばライデン

なんですが、そういう時代がくるまでは、

「ブランディングとデザインをつなげる」で検索してください。

ライデンが出ます。
あるいは、

「東京のWeb制作会社 井上雄一郎」
で検索してください。

ライデンが出ます!!!

南青山の一角で、中国語ラップを聴きながらこの記事を書きました。

この記事を書いた人

クリエイティブプロデューサー
井上 雄一郎
この人が筆述した他の記事

「正しい」は「気持ちいい」に負ける

2023.03.7

All are creative professionals

2023.01.6

顧客を儲けさせる

2022.12.18

デザインコンサルタントを探せ

2022.12.6

デザイン思考

2022.11.8

幸せの虚構

2022.10.12

見積額の違いを知る

2022.10.5

10万円と1億円のアカウンタビリティー

2022.09.20

フツーの会社をフツーじゃなくするパーパスの硬度

2022.07.26

デザインブランディング

2022.07.19

株式会社ライデンの紹介

2022.06.29

キャンペーンサイト

2022.04.15

ひとことで言える?

2022.04.13

採用ブランディング

2022.04.13

LPとはランディングページの略です

2022.04.12

高級感のあるデザイン

2022.04.11

調達先になるなよ!

2022.04.6

Web業界への就職

2022.04.6

ライデンの未来

2022.04.5

クリエイティブの属人化

2022.04.1

ブランドは、バランスシートに載らない

2022.03.28

ブランディングとは

2022.03.17

かっこいいWebサイト

2022.03.16

カッコいいデザイン

2022.03.16

クライアントのビジネスに伴走するということ

2022.03.16

組織のインテリジェンス

2022.03.10

誰も教えてくれないけど知っておきたいクリエイティブ業界で働くということ

2022.02.10

クリエイティブ業界にはなぜ横文字が多いのか

2022.02.10

なぜブランディングデザインが失敗しやすいのか

2022.02.10

課題を解決できるWeb制作会社の見分け方

2022.02.10

成功するプロジェクトのスタートは雑談から

2022.02.10

クリエイティブなビジネスパートナーを選定するポイント

2022.01.30
筆述目録へ

ライデンへのご相談

「エンドユーザーとのエンゲージメントを⾼めたい」「コミュニケーションに⼀貫性を持たせたい」、
「⾼品質なビジュアルデザインを求めている」など、御社の課題をぜひご相談ください。
御社のブランドパートナーとしてご縁が繋がることを、私たちも楽しみにしています。